◯◯ちゃんママである私の存在価値ってなぁに。子供がいるのに人生謳歌しちゃって私ったら。とかなんなんだ。

大変な妊娠、出産を経て、子育てにどっぷり浸かっていると、なんでもかんでも子供にまつわることに囲まれて生活することになる。

年賀状は子供のみの写真。
あと、なんかIDとか、全部子供の名前やら誕生日やら。
買い物に行けば子供のものを買い、知り合いはママ友のみ。
子供の平均的な成長を願う傍ら、誰よりも抜きん出てほしいけど目立つことでいじめられてほしくない、とか。
とにかく、子供まみれになります。

そんな時、仕事をしているママから
『人生楽しいわけ?』
って言われたらどうする?腹が立つ?

腹が立つなら、徐々に手を放していくのをおすすめします。子供って、実は手をかけるものじゃなくて、社会にスムーズに出られるようにするためのサポートをしてあげるもの。
1~100まで面倒みるんじゃない。子供の能力は素晴らしい。ほっといても実は大丈夫なの。心配だけど、実は大丈夫。

腹が立たないなら、それって私は素晴らしいことと思う。自分より大事な存在がこの世にいるってこと。それってすごい。
今いちばん関心があることが子供でも、子供が大きくなると自分を取り巻く環境も変わるので、今しかない子供の時期を堪能するのって良い。働くこともなく、子供に注力できるのって楽しい。子供って、好きなこと見つけると、その伸び率がすごいから、一緒にそれを探すのもいいし、一緒に過ごすだけでもいい。

お金には困ってないし、仕事をしたくもない。なら、子育てめいっぱい楽しめばいいんですよ。

私は、子供が3歳頃から少しずつ仕事をするようになって、まーそれこそ色々言われました。

子育てしてないんでしょ。
忙しくしやがって。
いつも忙しそうでなによりですねー。誘いにくい。
なんでそんなに忙しいの?
上の子大事にしてる?

あのね、うるさいよ。
私は仕事も子供も大事。
仕事してると子育てできないのか?子育てしてると仕事できないのか?
それはただ比率の問題で、どこに満足してるかなんて、ママ本人にしかわかんないことです。

その人の断面だけで判断して批判的な意見を言うのは、私もやめたい。だって全然がんばってないなーってクソ母親、ほんの一握りだからね。(皆無ではない)

仕事も子育ても両方やりたかったらやればいいし、楽しいなら楽しめばいい。

私、こんなに充実してまーす!って言わなくてもいいんだよ。言いたい人が言ってるだけだから。

私はSNSには、その日他人に会ったら載せることが多い。それは、あー楽しい♪って意味ももちろんあって、その上、こんな専門家と会いました!ってことで、その人に繋がりたい人へお知らせしてる意味もある。
どうしても、子育てのみのママからすると、
『仕事しなきゃなんないなんてかわいそう』
仕事してるママからすると、
『子育てしかできなくてかわいそう』
みたいな争いになる。

子育てしかしてなくて、仕事してるママのことを憎たらしく思うなら、自分も何か報酬のもらえることをやればいい。

やりたいことがあって、子育てと並行してるなら、それは自分で納得して続ければいい。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、ママ本人が納得していればいい。納得してないなら、何かを変えていけばいいし。

なんで、この手の話になると、どっちが偉いか偉くないかみたいなことになるんだ。どっちも良い!
人生楽しんでるかなんて、他人が決めることじゃない。本人にしかわかんない。楽しいふりをしてるだけの人もいるかもしれない。子育ても仕事もなんもしたくない人もいると思う。

なじり合うのは非生産的だ。

子供は邪魔。って発想が根底にあるなら子供を産まないことをすすめます。子供は親の所有物じゃない。

%e5%86%8d%e9%80%81