今日からできる!夫婦喧嘩の回避方法。

夫婦喧嘩を皆さんどうやって回避してるんでしょうか。
私の方法は今年からこれ。
『相手を気遣う』

これはやればやるだけ、自分も気遣ってもらえるという形で返ってきます。

日々、些細なことでストレスがたまりがちな結婚生活。わざわざ夫婦喧嘩をしなくても相手の気持ちがわかれば、それに越したことはない。

私がこう思ったのは先日あったことがきっかけ。

夕飯を仕度して、夫の帰宅を待っていました。
夫が帰宅し、用意しようとしていると、
『これ嫌い』
と言われました。

通常なら
『じゃあ食べなくてよし!』
『文句言わずに食べろ!』
的な怒りがあるんだろうけど、もちろん私も一瞬そう思いました。絶句もした(笑)。でも夫が続けた言葉が
『前にも言った』
だったので、爆発スイッチはオンにはならなかった。

そこで私が思ったのは

『疲れて帰宅して、好きなものが食べられないのって腹立つんだよなー。そういえば夫はこれも嫌いなんだった。忘れてた。』

なので、材料があったことを幸いに、別のおかずを作って出しました。

すると、夫は私に感謝し、
『わざわざ作ってもらった』
ということが理解できたようです。

私の捉え方ひとつで喧嘩にならずに済んだ。
私はけっこう頻繁にあーこの人と結婚してよかったと思うことがあるので、些細なことで喧嘩するのがいやだ。
喧嘩しなくても思いを伝えることは可能なのではないかと思うんです。

喧嘩してる時の心境はいつも嫌い。喧嘩すると自分に価値がなくなるような気がして嫌い。そして相手の価値がないと思うのも嫌い。

喧嘩しなくてもいいならそっちがいい。

これは我慢ではなく、捉え方です。
私の捉え方ひとつで腹が立たなくなるなら、それを実践しようと思うのです。

ごはんを作ること家事をすることが嫌なんじゃなく、
『気遣ってほしい』
という思いは、私が先に夫を気遣えば、叶えられていくのだと思います。